SSブログ

ハチドリのひとしずく [環境ボランティア]

ハチドリ03.jpg

南米のアンデス地方に伝わる話が静かなブームを起こしているそうですが、

みなさんご存知でしょうか?

「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話です。

明治学院大学国際学部教授(環境=文化NGOナマケモノ倶楽部主宰)の

辻信一氏が訳した短い話で、それはこんな話です。


森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました

でもクリキンディという名の

ハチドリだけは いったりきたり

口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをして いったい何になるんだ」

といって笑います

クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊


最大の社会貢献は未来を造っていく子孫を残していくことだと私は思いますが、

その未来への希望となる子供がいない私に今、出来るそれは、環境ボランティア。

これからも細々とではありますが、続けていこうと思います。



ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/11/22
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。