SSブログ

千葉演習林・春の一般公開サポート [環境ボランティア]

東大千葉演習林・春の一般公開最終日の今日、

森林ボランティアとしてサポートに行ってきました。

サポートの内容は以下の8項目で、

1、入林者のカウント 2、ガイドブック・絵葉書の販売補助 3、公開区間の巡回 4、入林者の誘導 5、仮設トイレの水補充 6、マナー指導 7、ゴミ拾い 8、その他

以下の写真で様子が伝わるでしょうか。

今年は、加勢林道の入り口に受付・販売コーナーを設置しました。

一般公開の概要は無料で配付します。

公式ガイドブック(改訂版)と

2種類の絵葉書(花編と野鳥編、各5枚)を販売しています。

 

今週の雨降りの影響が出ていて、普段よりも黒滝の水量が多い様子。

 

 

新緑のモミジ。

すがすがしい空気を、深呼吸します。

胸いっぱいに吸い込みます。

 

 巡回しながら、ゴミを拾い集めます。菓子類の包みが多い様です。

が、しかし、ここでは煙草の吸殻はありませんでした。

 

 

柚ノ木歩道下にも受付・販売コーナーを設置しています。

 

トウキョウサンショウウオの卵が例年と比べ多かったようです。

 

 

トンネルの出入口にキセキレイの巣があり、中には四つの卵がありました。

一般公開の間は人が多いので、あいにく親鳥はお留守のようでした。

 

 

ヒメウツギ

入林すると直ぐに、あちこちに咲いています。

 

ミヤマハコベ

ヤマハタザオ

 

タニギキョウ

 

ヘビイチゴ

 

キケマン

 

ムラサキケマン

 

フデリンドウ

 

 

来年の春の一般公開サポートまでに、よーく勉強しておきましょう! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。