SSブログ

今日の昆虫~船橋編 その1 [昆虫]

20100715-F1010325.jpg
20100715-F1010326.jpg
船橋市内で仕事をしていると、偶然、タマムシを見つけました!

そして前に見つけたのは、いつだったのか?

確かなことは...思い出せないほどに前だったということだけ!




子供に教えたいムシの探し方・観察のし方 昆虫たちを観察し、生き方を学べば、きっと人生が変わる! (サイエンス・アイ新書)

子供に教えたいムシの探し方・観察のし方 昆虫たちを観察し、生き方を学べば、きっと人生が変わる! (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 海野 和男
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書



昆虫検定公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ)

昆虫検定公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



昆虫の食草・食樹ハンドブック

昆虫の食草・食樹ハンドブック

  • 作者: 森上 信夫
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

招き猫

玉虫だ~~(゜.゜)
私も昨年のんきなオジサン同様、子供のときに見て以来の玉虫に
京都府で出会いました。
もう生涯会うことは叶わない(T_T) と思っていたので感激!!
写真を撮りまくって その後「元気でね!」と放しました。
玉虫、少しづつでも数を増やしているのだといいですね。

by 招き猫 (2010-07-17 15:22) 

レイリー

船橋でとはスゴイですね~
以前は幼虫で採集してきて育てましたよ♪
タマムシの幼虫って、かなり「エイリアン」です。
by レイリー (2010-07-17 16:55) 

silverag

タマムシは、珍しいですね
生きてるのは一度見ただけです
by silverag (2010-07-18 21:33) 

yotaka

いいですね。私ももう一度タマムシを見たいと願っています。
by yotaka (2010-07-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。