SSブログ

今日の野鳥~谷津干潟編 その5 [野鳥]

今日も野鳥観察のために谷津干潟に行ってきました。

朝8時30分に駐車場に到着、真直ぐ淡水池に面した観察小屋に向かいました。
PC064105.JPG

ところが、ほとんど野鳥がいません...唯一居たのはカイツブリが1羽だけです。

どうもまたハヤブサかオオタカなどの猛禽類が狩りに来て、みんな逃げてしまったようです。

一方、谷津干潟にはオナガガモなどのカモ類がまだほとんど眠っているようでした。
オナガガモPC064160.JPG

10時を過ぎた頃、何か小鳥がやって来ましたが、スズメではないようで...
ジョウビタキPC064242.JPG

望遠鏡を向けてみると...どうやらジョウビタキ(♀)さんのようですが、実は私にとって初観察です。
ジョウビタキPC064225.JPG

11時を過ぎてから、いつものようにカワセミ(♂)君がやってきて、何度も小魚を獲っていました。
カワセミPC064420.JPG

カワセミPC064356.JPG

その後、アカハラらしき野鳥がいましたが、上手く写真が撮れませんでした...
アカハラPC064362.JPG
アカハラPC064414.JPG

今回は今までとは違って水鳥以外の野鳥を、初めて観察出来て、とても良い一日でした。


日本の野鳥図鑑―CD付き 知りたい鳥がすぐわかる!

日本の野鳥図鑑―CD付き 知りたい鳥がすぐわかる!

  • 作者: 松田 道生
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



声が聞こえる!野鳥図鑑 増補改訂版

声が聞こえる!野鳥図鑑 増補改訂版

  • 作者: 上田 秀雄
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2009/05/22
  • メディア: 単行本



散歩で楽しむ野鳥の本 (街中篇)

散歩で楽しむ野鳥の本 (街中篇)

  • 作者: 大橋 弘一
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2008/10/21
  • メディア: 大型本



基本がわかる野鳥eco図鑑―野鳥がわかると命のつながりが見える

基本がわかる野鳥eco図鑑―野鳥がわかると命のつながりが見える

  • 作者: 安西 英明
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



コンパクトデジカメで野鳥を撮ろう!―楽しいデジスコ入門&身近な野鳥大図鑑

コンパクトデジカメで野鳥を撮ろう!―楽しいデジスコ入門&身近な野鳥大図鑑

  • 作者: 菅原 光二
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

ミルクホール

1回行ったことがあります。
おじさんに好意で望遠鏡を覗かせていただいたんですが、たくさんの種類がいたんでびっくりしました。


by ミルクホール (2009-12-07 10:42) 

まっちゃん

アカハラが来てますか〜
私も近くで探してみます。
by まっちゃん (2009-12-07 13:44) 

sweet_grass2006

初めまして。
お立ち寄りありがとうございました。
私の住んでいるところは田舎なので、鳥は沢山います。
昨日ウォーキングしていたら、茂みでかさっと音がしたので、覗いてみたら、ジョウビタキのつがいでした。
探鳥はわくわくして楽しいですね。今後とも宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2009-12-07 15:38) 

ktow

 このブログを参考にして、野鳥の観察、撮影に挑戦してみたいのですが、
何時間ぐらい、しんぼうすれば、大丈夫ですか?
by ktow (2009-12-07 19:38) 

のんきなオジサン

ktow様へ

谷津干潟のカワセミは、この時期、何故かお昼前後に出現しています。

2時間あれば撮影のチャンスが何度かあると思います。

日曜日にしか行けないけども、80%以上の出現率だと思います!
by のんきなオジサン (2009-12-07 19:52) 

ガンボバ

カワセミってきれいですね/
私も写真、撮ってみたいです

谷津といえば谷津遊園を思い出します
保育園の時、遠足で行った記憶が・・
by ガンボバ (2009-12-08 12:55) 

ガンボバ

今夜NHKで谷津干潟保護の為たった一人でゴミ拾いを始めた森田三郎さんと言う方の記録を再現ドラマを交えて紹介されていました

今でも続けているというゴミ拾い、こういった方々の活動できれいな干潟が維持できているんだなぁと少しウルウルしながら見てました

いつも高速道路で通り過ぎるだけ、正確な位置さえわからないまま・・
今度カメラぶら下げて行って見ます。
by ガンボバ (2009-12-08 23:08) 

disco

御訪問有難うございます。
最後の写真はどうもルリビタキのメスの様な気がしますね。
by disco (2009-12-09 04:59) 

のんきなオジサン

disco様へ

うまく写真は撮れませんでしが、しばらくの間、観察した羽の色の配色と、ムクドリほどの大きさでしたので、アカハラか?と思ったのですが...

残念ながら観察していたのが私一人だったので確証が持てません。
by のんきなオジサン (2009-12-09 21:36) 

disco

御免なさい。
大きさが解らなかったので、色合からルリビタキと思ってしまいました。
ムクドリほどの大きさならアカハラの可能性が高いですね。
by disco (2009-12-10 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッタ発見!ホオジロを初観察! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。