SSブログ

出た!戻りカレイ40センチ [投げ釣り]

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

【内房K市の漁港】


【自宅にて、40センチ計測】


【釣って殺生、食って往生】

やった!カレイ40センチ!!
自己新記録更新です!
房総半島、内房K市の港にある公園からの投げ釣りです。
エサはアオイソメのみ、仕掛けは自作です。
予想していましたが、
いつもの地元の釣り人たちが絶好ポイントを押さえていました。
その人達が夜になって帰宅するのを待って、釣り座を確保しました。
仮眠をとって、翌朝5時頃から釣り開始。
5時半頃にいつもの地元釣り師の第一陣が到着。
午前7時、釣竿に付けた鈴が大きく3回続けて鳴りました。
グッと竿を起こすと確実にフッキングした様子で、
更に3回の大きな引きで底に潜ろうと抵抗します。
かまわずリールを巻き上げると、
平たい魚影が見えて来ました。
やった!カレイです!
それもビッグサイズ間違いなし!
釣り仲間にタモですくってもらい、
堤防の内側に取り込み、みんなで囲みますと、
地元釣り師が、「釣り竿を間違えたんじゃないの...」
と悔しがります。
カレイの大物を釣ろうと思ってから苦節8年、
色々な資料を参考に、3号以上のハリスを結び、
自作の仕掛けで挑戦してきました。
とうとう、40センチオーバーです。
(実は平成18年4月30日の出来事でした)
次回は自作の仕掛けの話をします。

投げのカレイ釣り―堤防、磯、砂浜

投げのカレイ釣り―堤防、磯、砂浜

  • 作者: 陸っぱりつり情報編集部, 上田 竜太郎
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ムック


最強の投げ釣り仕掛け―48魚種103パターンの仕掛け&テクのイラストであふれだすぞ

最強の投げ釣り仕掛け―48魚種103パターンの仕掛け&テクのイラストであふれだすぞ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桃園書房
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

のんきなオジサン、はじめまして~^^

「苦節8年、色々な資料を参考に自作の仕掛けで挑戦してきました。」
感動しました。凄いですね~。

私は、昨年の12月から本格的に釣りを始めまして、まだまだ大物と呼べるものは、30センチオーバーのホウボウくらいなんです^^;
いつか私も大物が釣れるといいんですが、まずは‘ゆったり’と楽しむことを大事にしていきたいな、と思っております。
ちょくちょく覗かせていただきますね^^
by (2007-02-05 20:28) 

のんきなオジサン

nice! 戴きまして、ありがとうございます。

私の場合、気軽な堤防からの投げ釣りですので、釣れない日の方が多いかも知れませんが、のんびりと暖かくして続けたいと思います。

以前はブラックバス、船や磯もやりましたが、投げ釣りがマイペースで出来て、一番のんびりします。

今後もよろしくお願い致します。
by のんきなオジサン (2007-02-06 21:24) 

Buteo_Buteo

のんきなオジサン さん,初めまして。
niceいただきましてありがとうございます。
レス遅れてすみません。
実はインフルエンザに3日間ほどやられてまして…

投げ釣りですか…,実はまだ行ってないんですよ。
これが。
投げ釣り行く前に舟づりという浮気をしたりして。
もうちょっと暖かくなったら投げに行こうかな
と思ってます。
が,投げのシーズンは冬のような気もするんですけどね。
ま,ぼちらぼちら行きたいと思います(笑)。
by Buteo_Buteo (2007-02-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。